東方遊行録

18切符を購入したので九州で梶原師匠とお絵描き+ドライブで楽しもうかと電話するも
梶原師匠の都合が着かないので再検討。
するとどうやら出発日にコミケットが開催されているようなので東京へ行く事に決定。
東海道線をのんびり(唄マイク真木)と東へ。


お昼に新橋駅に到着。
ゆりかもめに乗り換えてビッグサイトへ。
途中「死を待つだけの組み木じゃ」とカクさんに言われたゴーイングメリー号を見たり
太平洋戦争を強運で乗り越えた奇跡の船宗谷を見たりしながらも会場へ到着。
どれみのサークルさんに挨拶しつつ本を購入。
どうやらどこも本番は来月の「おジャホイ3」の様らしい雰囲気。
とりあえず行きたい場所を回ってカタログを見直すも
これといって購入に踏み切れそうに無いところばかりなので
2、3日目は不参加と決定して新橋へ帰る。


2、3日目はコミケット不参加で浮いた金と時間で
都内のゲーセンを歴訪しつつうまいものツアーに。
相変わらず「一蘭」の味に満足したり
スターブレードが連付で置いてあるゲーセンを見つけたり
渋谷駅前でスコールのような雨に遭遇したり
湘南新宿ラインから見える沿線の原っぱに爽やかさを感じたり
池袋の回し寿司「若貴」のネタの豊富さに満足だったりと
色々体験した後昔暮らしていた巣鴨の銭湯に浸かって
「またいつか東京で暮らしたいなぁ」と思いをめぐらし
その翌日の始発で東京を後にするのであった。


【今回の結論】
・宿泊は銭湯+ネットカフェで格安になる。
・現地調達できるモノはなるべくそうする。(荷物は軽くする)
・何か遊び+食ってばっかし(でも満足だからいいや)